解決! ベッドタイムの悩み事

 寝室の照明は備え付けで、ヒモを引っ張って消灯するタイプ。しかしこのヒモが短くて、一々立ち上がって消さなければならない。で、布団に寝転がって読書しているうちにそのまま就寝→夜間ふと目を覚まし、照明がつけっぱなしであることに気づくが何となく起き上がれない→照明つけたまま朝を迎えるが、明るい中寝たので何となく寝た気がしなくて不快 という悪い王道パターンにはまりこんでいた。
 これではいけないので、何かヒモを延長できる物はないかと段ボールを漁ったところ、10mくらいありそうなロープを発見。これを照明のヒモにくくりつけると、寝転んだまま消せるようになった。これでいいじゃん。こうやって、生活は少しずつ便利になっていくのだなあ……と、大変満足なわたくし。しかし何故あのようなロープを買っていたのか謎。何に使うつもりだったんだろう?