新たなる好奇の地平

 別部署の先輩から、知らない現代音楽家の楽譜(コピー)を貰う。灰野さんの映画タモリ倶楽部で知ったことだが、現代音楽家の楽譜は凄く面白い。パッと見、どう弾くのか本当にわからない。というか、どんな音が出るのか想像もできない。

で、いただいた楽譜のタイトルからyoutubeで動画を調べて聴いてみた。この「楽譜を見て動画を探し、動画を見ながら楽譜を見る」という一連の過程で、近年まれにみる興奮を覚える。もうワクワクして、トキメキが止まらない感じ。そして動画が始まれば「おおーっ! こういう音だったんだ! こういう演奏だったんだ!」でまた興奮するという。
 何か新たなる快楽の扉を開いてしまったというか、ちょっとクセになりそう。ドゥミトレスクの楽譜を見てみたいなあ。楽譜に起こしたらどんな風になっているのか、考えるだけでワクワクしてくる。