調子悪い

 昨日から何だか調子が悪い。

  • 朝から頭が重く、頭痛の前兆のような感じがある。
  • 少々寒気もする。ちょっと頭もボーッとする。しかし熱は無い。
  • 喉が痛い。しかし本格的に痛くはならない。

私は風邪を引くと坂を転げるように症状が悪くなるのが常で、こういう真綿で首を絞められるような不快な症状が続くことは気味が悪くて仕方がない。一体これは何だろう。インフルエンザの不顕性感染? もしかして重い病気の前兆では……等と考えて不安になっていたのだが、急にわかった。
花粉症だ。
 今年は目鼻のかゆみが出るのが遅いので、何となく内服せずに過ごしているが、例年ならばとっくに花粉症症状が顕在化している時期だ。くしゃみや鼻水は出ているしな。
 そうか、こういう形で症状が来たか……と尤もらしく頷いてみたりする。医者に行こう。