選択と委託

 広島へ転居することになった。
 引っ越しは既に6回目なので流石に慣れた。問題は、今回は車を買わねばならないことだ。免許取得してから早20年、筋金入りのペーパードライバーになっているので、乗り方の練習をしなければならない。おまけに、車を買うことのハードルが多過ぎる。

  • どういう車が欲しいのか(必要なのか)わからない。そもそも私は車を欲しいと思ったことがないので、モチベーションが全然わかない。
  • 車の値段の相場がわからない。
  • 転居したらすぐ乗れるようにしておきたいが、購入してから届くまでどのくらい時間がかかる物なのかわからない。
  • 車所有に必要な手続きに何が必要で、どのくらい時間がかかる物なのかわからない。
  • 「現金一括払い」ってできるものなのか。というか数十万、場合によっては100万以上のお金を昨今の銀行で一括引き落としや振込できるものなのか。

 何かもうわからないことだらけな上に買いたい品物でもないので全然モチベーションが湧かない。しかし高額&自分の安全に関わる品物なので慎重に選ばなければならない。ヤダー、面倒くさい〜と唇尖らせる自分と、まあそう言っても仕方ないわと準備する自分とが内心いて、今のところ勝負は五分五分。
 引っ越しの時期は様々な選択を決めて行かねばならないので、本当に面倒くさい。日々の食事や着る物くらい、誰かが決めて準備しておいてくれないかしら。この時期に髪を切るのも面倒くさい。「あなたに合うのはこの髪型!」とか言って、美容師さんが勝手に切ってくれないかなあと思ったりする。自分の選択・決定を誰かに全部委ねる(そして自分に不利益が出ないようにしてくれる)ことができたらどんなに楽かと思う。
 こう考えると、SMプレイにおいてマゾが体験するという「自分の命さえ相手の選択に委ねてしまう」絶対の信頼感や安心感は、確かに快楽だろうなあとわかるような気がする*1

*1:あと、委ねられるサドの人は大変だなあとも思う。