安保法案とイグ・ノーベル賞

柳条湖事件の日に…、安保法案の強行採決は歴史に対する警告だ―香港紙(Record China)
2015年9月18日、香港・信報は社説記事で、日中戦争につながる満州事変の発端となった「柳条湖事件」から84年を迎えた同日、自民・公明両党が安全保障関連法案を同日中に可決、成立させようとした動きは「歴史に対する警告だ」と主張した。環球時報(電子版)が伝えた。(後略)

 柳条湖事件と盧溝橋事件がごっちゃになっていたが、柳条湖事件関東軍満州を制圧する(満州事変)きっかけになった事件、盧溝橋事件は日中戦争のきっかけになった事件だそうな。つまり、柳条湖事件はその後の長い戦争に突入する最初の出来事だったわけで。そんな事件の起こった日に、戦争に巻き込まれると懸念される法案を採決に持ち込んだとは!
 かつて、フランス大統領が「ヒロシマの50周年を記念し、太平洋上で核実験を行ったこと」を理由としてイグ・ノーベル平和賞を受賞したそうだけど(1996年)、安部ちゃんも受賞しないかなあ。