足が攣る

 ジョギングを始めてから、足が攣る頻度が明らかに増えた。動かしている時は問題ないのだが、整理体操や就寝中によく攣る。特に就寝中はひどく、何度も攣ったり、両方の足が攣ったりする。明らかなる安眠妨害だ。
 一体これは何なんだろうと思っていたら、親方(職場の上司で私のジョギングコーチでもある)曰く「脱水かミネラル不足」とのこと。カリウムを取れと言われる。カリウムの多い食品を調べると、モロヘイヤとか豆乳とか出てくるので*1、割と摂っていると思うんだけどな。ただ、万年脱水気味であることは間違いないので、多分これが原因だと思う。考えてみれば飲酒した日の夜は大抵物凄く攣る。やっぱり脱水かも。

*1:いずれもほぼ毎日摂取している。