深夜バスと銭湯

 深夜バスと銭湯は切っても切り離せない関係にある。乗車前に入浴しておけば深く良質の眠りが得られるし、乗車前に入浴できなかったのなら、降車後は一風呂浴びてサッパリしたいところ。
 今回は乗車前に入浴できなかったので、早朝から開いている銭湯を探す必要があった。また、夜は乗車前に入浴したいのでこれまた銭湯を探さねばならなかった。で、以下のような結果に。

  • 早朝銭湯は神田アクアハウス江戸遊が凄く良かった。スーパー銭湯と銘打っているが、料金は銭湯料金*1、内容は銭湯以上スーパー銭湯未満。脱衣所が狭く、ドライヤーが二台しかないので結構煩雑だが、御茶ノ水駅から徒歩5分程度という立地でこの価格は凄い。多くの高速バスの降車場である東京駅からも新宿駅からも近く、今後ヘビーユースすることになると思う。一風呂浴びたら、ソラシティに移動して、人気のない中庭で朝食。いつの間にか御茶ノ水のこの辺のエリアってこんな風に綺麗になっていたのだな。
  • 乗車前の銭湯は幡ヶ谷の仙石湯に行くことが多いけど、今回は笹塚の栄湯に。昨年リニューアルオープンしたそうで、バリアフリーのきれいな銭湯だった。きれいな銭湯より鄙びた銭湯の方が好きなので、まあたまにはこういうところも、程度の印象。

*1:5-7時受付、8時までに出ないと延長料金を取られる設定。