バカチン

 買い物に夢中になり、飛行機を乗り逃がす。痛過ぎて身悶え。明日はどうしても名古屋にいなければならないので、仕方なく新幹線を取る。飛行機+新幹線代って……もう言葉もない。
 以前は「逆さに振っても出ないものは出ない、無い袖は振れない」で通してきた。しかし今割とちょこちょこ無駄遣いしていると感じる。本も仕事着もバンバン買ってるし。しかも長距離移動も多いので、こういう馬鹿なことで無駄に金を飛ばすと、本当に自分に腸が煮えくり返る。「生活費は毎週これだけ、おこづかいはこれだけ」って決めてるんだけど、被服費や書籍代は別枠で、しかも毎月買うわけではないからいくら使ったかわからなくなるんだよなあ。
 4月から家計簿をつけようと思う。いやホントマジで。毎月確実に貯金もしたいし。しかし、新幹線に乗ると島根に通っていた頃を思い出して懐かしくなる。楽しかったなあ……ホント良い思い出しかない。また行きたいなあ、島根。って、無駄に新幹線に乗って自己嫌悪に陥っていたくせにすぐこういうこと考えて気分が変わるあたりが凄く駄目。