脳内誤変換

とげまる

とげまる

 「恋する凡人」を聴いていると、必ず脳内で歌詞を誤変換する箇所がある。

  • “変わりたい”何度思ったか 妄想だけでなく → “変わりたい”何度思ったか 孟宗竹でなく
  • その眼差しにささりたい → そのまま雑誌にささりたい*1

 脳内で自動誤変換されて「ん?」と思ってから数秒後に「ああ、脳内誤変換か……」と呟くことの繰り返し。これを毎回やっている。
 他人に報告するには、あまりにも些細でオチもないので言わないが、かといって自分の胸の内に留めておくには気になり過ぎるという微妙なネタ。そして、大抵身支度をしながら私は毎回この脳内誤変換を体験している。外から観察すると、私の頭の中でそのような誤変換が起こっていることはわからないだろう。他の人達もこういう些細なネタを持っていて、毎日何食わぬ顔をしながらこのようなネタを日々やり過ごしているのだろうと思うと、何だか物凄く人が愛しく思える。

*1:犬神家の一族」みたいな死に方で、雑誌の山に刺さってる人の映像がセットでついてくる。