メモ

  • 私の目の前でMTBが横転、頭を打っていた。横切ろうとしてバランスを崩した様子。まるで転びそうな予兆はなかったのにコロッと転んだので、とても驚いた。ああいうのを見ると血の気が引くというか、自転車ってやっぱり怖いなあと思う。スピードが出ていない自分の乗り方を振り返ると、メット被っているのが大袈裟に思えて恥ずかしくなることがままあるのだけど、やっぱりメットは必須だ。
  • 車が多い。道路に出てこようとする車に何度かヒヤッとした。自転車道も車両止めがあちこちに施されており、思うままに速度を出せて「ヒャッハ―! 天下取ったった!」みたいな気分になれるエリアは少ない。「九州は自転車天国」という言葉を聞いたことがあるが、それをしみじみ感じる。離れてわかるありがたさ。
  • 掃除の際後輪を外してから、リアディレイラ―の動きが悪い。時々全く動かなくなってしまう。今日美利達ちゃんをディレイラ―側を下にして倒してしまったので、歪んでしまったのかも? 怖すぎるので、次乗る時は自転車屋直行。
  • グリップが劣化し、ボロボロになり始めている。握るとベタベタするし黒い粉が付くし。いよいよグリップ買い替えか? メットと色を合わせたらちょっと格好良いかもとか考えて一人ニヤニヤしている。うふふ。いずれにせよこれまた自転車屋