「はい」と表情

 今の職場に入って3ヶ月が経った。上司に呼ばれて、今の仕事の感想と今後の仕事についての諸注意を受ける。訊きたいこともあったので、質問も色々する。この時上司の話に「はい」と相槌を打っていると、上司が黙ってしまうことが度々あった。上司は私が知らないことを教えてくれるのだけど、どうも私の「はい」という相槌が『それは知っています』というメッセージに受け取られているような印象。それで『知りませんでした』ということを伝えるべく、相槌を時折「そうなんですね」と変えてみたのだけど、何だか妙な雰囲気に。私は緊張していたので表情も硬くなっていたし、ふてぶてしく見えたのかもしれない。緊張している時って、物凄く無表情になってるらしいのよね……。表情の硬さは相変わらず努力の必要な課題だなあ、としみじみ。