珍しく玄関の戸を開く

 玄関のチャイムが鳴ったのでモニターを覗くと、ドナルドダックが立っていた。ドナルドダックはまごうかたなきおっさんの声で「クラシアンですー」と言った。
 何故クラシアンが来たのか、そしてドナルドダックなのかさっぱりわからないまま玄関戸を開けると、水色の作業衣を来た普通のおっさんがいた。先日私がクラシアンを利用したので、御礼を持ってきたらしい。御礼は米10kgと個包装の醤油せんべい十数枚セット2袋だった。わー嬉しい、醤油せんべい好きなんですよーとか適当に言うと、同じせんべいだが、個包装から出した裸せんべいを「じゃあこれも」とくれる。要らんなあ……。
 細くウネウネと続く明るい廊下を通ってクラシアンを送り出した後、手に持っていたせんべいを食べてみると大変美味しい。醤油の味がしっかり利いてて、米の味か後口が仄かに甘い。美味しいせんべいだなー、ちょっと湿気てるのがまたいいなー、とまで思ったところで、食べたせんべいはクラシアンがくれた裸せんべいだったことに気がつく。あら、よりによって避けたいヤツ食べちゃった。しかし湿気たせんべいはやっぱり美味しい。自分の「湿気た物嗜好」を再確認。