晩酌と鬼っ子

 夕飯にゴーヤと豚肉の味噌炒めを作り、ビールで晩酌。本当は飲みに行きたかったのだけど、来週末は福岡なので我慢。ビールを飲んだ後眠くなったので布団に横たわっていると、母から電話。何をしていたのか問われたので、ビール飲んで寝てた、と答えると、一人で飲むなんて! とわいわい言われる。いいじゃん別に。昼間から飲んだりしていないでしょうね? と言われたので、それは魅力的だが習慣づくと厄介なのでしないように気をつけている、と答えると、また信じられないとかありえないとかわいわい言われた後「あんたは私の子じゃない!」とまで言われる。ちゃんと気をつけて節制しているのに、そんな風に言われると割と傷つくんだがな。わかるかな? わかんねえんだろうな〜。松鶴家千とせ風にまとめて溜飲を下げる。