傷口

 2月にした手術の傷口がかゆい。ぽりぽり掻いても勿論傷が開くことはなく、相変わらず赤紫色のまま。
 手術からもう随分長い時が経ったような気がしているのだけど、実質3ヶ月程度しか経っていないわけで*1。もっと経ったら、この赤味もなくなるんだろうか。半年は無理をするなと言われていたので、傷から完全に回復するにはもう3ヶ月くらいかかるということなのだろう。かゆいということはまだ回復の過程にあるということなのかな。腹の傷と一緒に、中の傷も回復中なんだろうか*2。腹の中がかゆくなったりはしないのかな。何だか大変不思議な気持ちになる。

*1:気分はもう1年くらい経ったような感覚なのに!

*2:感覚神経が通ってなければかゆくはならないんじゃ……と思ったが、腹痛起こす時もあるわけだから、感覚神経は多分通っているんだよな?