地元民は麻痺してる〜

 都築響一さんのTwitterに、ミステリアスケイトさんのことが取り上げられていた。

 ええっ! ケイトさんの芸って「ロードサイド・ジャパン」に載っちゃうような、地方在住の奇人が繰り広げる妙な存在だったの? 全然そういう認識で捉えたことがなかったので、何だか衝撃を受ける。そして昭和47年から一貫してあの芸風って凄いな。何歳からやってんだろう*1

 衝撃を受けた際、脳内にすかさず流れたのがみうらじゅんの「とんまつり」主題歌だったのだけど、あれって人間椅子が演奏していたのか。初めて知って、これまた衝撃。

*1:一時期は泯比沙子(ステージ上で蝉を食べた人)と一緒にされて、「一緒にするな」と怒っていたとの未確認情報あり。