柿の品種

 田主丸*1の人から、柿を何個か貰う。どっしりとした実に立派な柿で嬉しいが、柿はどんどん熟して柔らかくなってしまうので、毎日どんどん食べねばならない。柔らかい柿苦手だからなあ。充分熟していない色の柿も含まれていたので、赤くなっているのから食べて行こうと思ったら、色の薄い柿は品種が違うだけで、これはこれで食べごろなのだと言う。赤い方は富有、色の薄い柿は太秋というのだそうだ。ほうほう。富有は知ってたけど、太秋は初めて。
 食べ比べをしようと富有と太秋を一緒に剥いて食べてみた。富有は毎年食べるヌルッとした食感、太秋はシャクシャクした食感。おお、これも美味しい。次からは太秋にも注意してみることにしよう。

*1:関東の人向け解説:田主丸は福岡県下有で数の柿産地。