書けば自由になる
今月から週一で恩師の仕事を手伝っていて、その帰り道のこと。私は社交を疎かにしてきた、それは現在の色々な障害に繋がっていると思うと話したら、「(書き)仕事をしなさい」と言われる。書き仕事を積み上げて行くことで人との交流は増えるし認められて行くという、至極真っ当な指摘。
お愛想も社交の場も苦手な自分にとっては、むしろ書き仕事こそが一番堅実な選択だろうという気はする。書き仕事は始めるまでは苦痛だけど、いったん始めると楽になる。「書けば楽になる」が密かな私のスローガンなんだけど、その割に書かないのは、締切がないのと目の前の小銭に結びつかないからなんだよなあ。ああ。