ひとり走る

 ここ数日気になっていることがあり、今日はそのことでひどく落ち込んでいた。本当はマラソンの練習に行くつもりだったのだけど、帰宅してからも何もする気になれない。こういう時は化学物質だ! 有酸素運動で脳内にセロトニンを強制分泌させるに限る! ということで、尻をたたいて何とか練習場まで辿り着く*1
 2.4kmを13分40秒で走る。2.5kmを14分で走るのが目標なので、本当はもう少しペースを上げる必要があるのだが、これ以上ペースを上げるのは今の自分には無理。抑えているつもりだったのだが、帰宅して計算すると10.5km/h。自分の力からすると完全にペースが速過ぎる。独りで走るとついオーバーペースになってしまうなあ。
 走り終わって、帰宅する頃には心はすっかり凪いでいた。気になっている出来事は相変わらず続いているのだけど、落ち込まないというか平常心のまま。すごいぞセロトニン*2

*1:今「一日おきに走る」という目標で練習を続けている。

*2:いや、本当に分泌されたのかどうかわかりませんが。