んなこたぁない

 仕事が終わらず、しかし眠気で頭が朦朧とするのでとりあえず仮眠をとろう……と横になったら、祖父にチクリチクリと嫌味を言われる夢を見て、うなされて目が覚める。怒りと混乱と罪悪感で胸が一杯になってしまって、事態の悪化を恐れて言い返すこともできず、傍でチラチラと私を見ながら無言で食事席に着く祖母にも嫌味な物を感じてうんざりする夢。子どもの頃に何度も繰り返してきたやりとり。
 別件で妹に電話した際、夢に爺ちゃん出てきたよー、とうとう夢の中でまで仕事のプレッシャーがかかるようになっちゃったよー、とこぼすと「爺ちゃんも励ましてんだよー」と妹。妹のその返事に思わず笑ってしまい、そんな励まし方いらんわい、励ますなら陽性強化してくれっつーの! とツッコんで電話を切る。しかし考えてみたら、陽性強化をしようにも全然仕事を進めてないから陽性強化の仕様がないのだな。それで罰刺激として出てきたのか……やるな祖父*1

*1:いや、罰刺激でも何でもなくて、単にプレッシャー(ストレス)で悪夢を見ただけだとは思いますがね。