乙女な私とおばはんの私

 私が好意を抱いている人に右手を取られて「(自分と)同じところにホクロがある」と手の甲を指された。何だか物凄く照れてしまっていたのと恥ずかしいのとで、全然目を合わせることもできず、動悸はするわ、顔のにやにやは堪えきれないわで頭は真っ白。照れ隠しに「腕の毛がたくさん生えているのも同じですね」と相手の腕と自分の腕を指して混ぜっ返したら、相手が明らかにテンション下がった様子になり、(あ、しまった。)と静かに後悔した。
 いかにも実際にありそうな夢でちょっと苦笑い。あと、自分が物凄く乙女な反応でちょっと悩む。外見のおばはんぶりと内面の乙女ぶりの齟齬が激しいというか……。職場(高齢者施設)の利用者さん達を見ていると、年齢相応に成熟する部分と変わらない部分*1があると理解できるので、自分の齟齬もそう奇怪なことではないと理解できるが、今更乙女な反応も無いだろう自分。
 あと、朝方の夢は今回のような夢にせよ悪夢にせよ、胸の異常を感じることが多い。朝の起床前は血圧が急上昇するらしいので、それに伴って何か循環器系の異常が起きているのではないかとちょっと心配。

*1:同世代の女性数名が集まると、80代だろうが90代だろうが、女子会のノリになる……。