パンクばかり聴いていると中学生になる

テレビばかり見てると馬鹿になる (Manga F comics)
 最近急にジョニーサンダースやハートブレイカーズばかり聴いている。時々P.I.L.やクラスも聴いている。まさか30代も半ばになって、こんな先祖返りしたような音楽を聴くとは思わなかったなあ。
 聴いていると、独りで無闇に盛り上がって中学生の時のようになってしまう。昔聴いていた音楽を聴くと、その頃の感慨に戻ってしまうものだが、中学生の時にこれらのバンドを聴いていたわけではない。だから決して「私の懐メロ」でもないのだけど、これらのバンドに影響を受けた人々の音楽を中学生当時聴いていたので、リズムや下手さ具合が中学生に戻してしまうんだろうか。それとも、世代を超えてパンクはヒトを中学生にする作用があるんだろうか。今の20代がこれを聴いたらどう感じるんだろう。

L.A.M.F (紙ジャケット仕様)

L.A.M.F (紙ジャケット仕様)