倉地さんの妹に会う

 私に常連のお店がある設定になっており(古着屋か本屋のようだった)、そのお店が主宰する焼肉パーティーに呼ばれる。客の中に長い黒髪の綺麗な女の人がいて、何だか既視感のある顔だと思っていたら、話しているうちに彼女が倉地さんの妹さんだと知る。ああ、倉地さんによく似ているから既視感があったのか。目がパッチリ、くりっとした綺麗な人で、少し詩作もしているのだということだった。
 教えられて、彼女が過去にyoutubeに上げた動画も見てみた。「牛を探しているので目の動きが少し変ですが」という注釈がついた動画に映る彼女の目の動きは、明らかに常軌を逸していた。動画は固定カメラで彼女の顔をずっと撮っていたのだけど、彼女の顔は全く動かず無表情で、目だけがせわしなく振動するように動いていた。また、左右で動き方がバラバラであり、何かを探しているようなまとまりのある動きではなかった。
 病気をしたという話だったので、病気の時に撮った映像なんだろうか。人の目って、こんな風に動くこともできるんだなあと思いながら、その得体のしれなさに戦慄していた。