欲望、抑え難く

 カレーが食べたい。
 辛くないけどスパイスの効いた、ちょっと薬臭いような感じすらあるサラサラした汁のカレーが食べたい。大川のタージまで行こうか逡巡しているうちに日が暮れる。しかしいよいよカレー欲は抑え難く、ちょっとしんどい位になってきたので、近所のインドカレー屋に初めて行ってみることにした。
 私は辛い物が駄目で、キムチを食べて寝込んだ前科があるので*1、かなり気をつけて選んだのだがそれでも辛過ぎたらしく、途中から頭が痛くなってくる。あと、割とちゃんとした鼻水が出て困った。しかも酔っていたせいなのか、辛さで口周辺の感覚が少々麻痺していたせいなのか、両方の鼻腔から大量の鼻水を垂らしてから「あ、鼻水垂れてる」と気がつくという。これじゃあ絶対他人と一緒に食べに行けない。
 鼻水と頭痛に悩まされはしたが、カレーその物は美味しかった。もう少し辛くないと良いんだけど、辛い物が平気(好き)な人からしたら、辛いメニューを頼んでおいて「辛さ控えめにして下さい」という注文はやはり不思議に感じるんだろうか。咽頭に流れ込んでくる鼻水に悩まされながら帰路。

*1:頭痛と過呼吸みたいになった。