日生へ

 結局「おひとりさまin日生」宿泊は叶わなかったので、岡山市内に宿泊して早朝の電車で日生へ出かけた。電車で1時間と聞いていたが、あっという間に着いてしまう。駅前の観光案内所でカキオコ店の地図を貰い、レンタサイクル*1を借りて、自転車でがんがん走り回る。小さな町だったが、駅から町の中心部まで1kmくらい離れており、思う存分道に迷って楽しむなら自転車がある方が断然便利だった。
 海の際ぎりぎりまで山が迫っており、長崎市内の住宅地のように狭くて急な道を挟んで家が密集している。幹線道路が狭くて自転車でよそ見しながら走るのはちょっと怖かったので、裏道を選択したつもりがどんどん迷い込んでしまう。住民しか通らないであろう私道だかなんだかわからないような道を見知らぬ者が通るのは物凄く気が引ける。しかし階段も自転車をかついで無理矢理登っちゃう。大型車が通る音が近くなったので、間違いなく幹線道路に近づいているはずなんだけど……。フウフウ息をつきながら階段の最上段に到達すると、そこは小高い丘の頂上で、下を幹線道路が走っていた。道路に出るには、眼下に伸びる急な階段を降りるか、来た道(これまた急な階段)を戻るしかない。自転車をここからブン投げたいような気分になるが、まあ自業自得だし。ということで再び自転車を持ち上げて急な階段を降りる。下り道の階段は行きの階段よりも段の幅が広く、規則的な造りだったので安全で助かった。もう30代半ばだし、こういう馬鹿なことはそろそろ自重すべきだと思うんだけど、なかなか改善しない。

*1:一日200円という超良心的価格。