「日本の」とは

 研修会に参加。講師が話していた「日本の文化・風土に合ったケアを」という主張が気にかかった。彼女がイメージする「日本の文化・風土に合った」とはどういうことなんだろう。満州で生まれ、長い間アメリカで仕事をしてきたという彼女が考える「日本らしさ」とは何なんだろう。そして、私ならば「日本らしさ」をどうイメージするだろうか。自覚している部分だけではなくて、無自覚な思考パターンや対人関係の構築の仕方の中にも「日本らしさ」はあるはずなんだけど、全然わからない。
 「日本らしくあれ」という主張は、そのイメージから逸脱する対象を排除してしまわないのかな? と警戒するとともに、ではどのようにあるべきか? を思う。しかしこの辺のことをちゃんと考えるには、もう少し考える材料が必要だろう。