Good-bye 80's, hello 80's


 職場の後輩が休出していた。休出の人は通常出勤と区別するために私服で動いている。この日、彼(20代後半)は淡いピンクのパーカーを着ていた。前をジッパーで開閉できるようになっているそのパーカーは、チャックの両脇に青のチェックの生地で刺し色がしてあった。物凄く80年代風の服だなあと何だかしみじみ眺めてしまう。当時のアイドルとか少女漫画に出てくる男子が着ているような服だよなあ。そして何かの拍子に「それ、凄く80年代っぽい服だね」と伝えてしまう。きょとんとする後輩に「いや、『明星』に出てくるアイドルが着てそうな服っつーか」と説明を加える私。で、「いや、知らんし」と鼻であしらわれて終わる。20代後半は明星知らない世代かあ*1

*1:そしてこの記事を書くためにwikipediaで明星のことを調べて、現在も刊行中であることを知り大いに驚愕する。まだ続いてるんだ! 凄いぞ明星!