チキンライスとは何か

 ケンタッキーの看板で見かける「チキンでごはんを挟んだ物」を食べたかった。肉で飯を挟むって、凄く馬鹿馬鹿しくて良いなあと。で、本日ついに店に行った。ほうほう、当該メニューはチキンライスというのですか。
 注文した後、チキンライスって他でも聞いたことがあるなーと漠然と考えていて、チキンライスとは通常「ケチャップで炊き込んだ鶏飯」を指すことを思い出す。ということは、チキンの間に挟まれたごはんはケチャップライスってことか! しまった、ケチャップライスかー……*1と内心頭を抱えるが、もう後の祭り。ああ。

*1:食べられないほどではないが、ケチャップライスを美味しいと思ったことがない。