BASARA(全巻)

 この歳になってから「7seeds」で田村由美の面白さを覚え、それならば過去の有名作品もとBASARA一気読み。私が中学生の頃に流行った漫画だと思うが、今読んでも面白かった。しかし「相手を暴力でねじ伏せるのではなく、貿易で双方とも繁栄する選択を」という解決策には、バブル全盛期〜はじけた直後くらいに描かれたからこその提案かなあと思ってしまった。戦争のそもそもの理由は経済(貧富)の問題だからねえ。「『暴力反対、貿易賛成』とおっしゃいますけどなァ、銭のために何人死んだかわかっとりまんのんか〜ッ!?」とココロの萬田はんが吠えた。

BASARA (1) (小学館文庫)

BASARA (1) (小学館文庫)

7SEEDS 1  フラワーコミックス

7SEEDS 1 フラワーコミックス

ミナミの帝王 1 (ニチブンコミックス)

ミナミの帝王 1 (ニチブンコミックス)