Marks&Web限定石鹸2種

 イランイランとラベンダー(+炭)、メープルとシナモンのマイルドソープをおろした。イランイランの方は移動用の御風呂セットに、メープルとシナモンの石鹸は自宅の風呂場に。
 イランイランの石鹸は腹の底まで沁みるような甘い匂いがたまらないが、何故か炭入り石鹸なので洗身用のタオルが真っ黒になるのも別の意味でたまらない。タオルが雑巾みたいになってしまった。炭入りでさえなければ歴代で最も好きな石鹸になっていたんだろうけどなあ。
 メープルとシナモンの石鹸は、物凄く懐かしいにおいに感じられたので一体何のにおいか一通り考えて、祖父の引き出しに入っていた膏薬そっくりなのだと思い当たる。端的に言ってしまうと漢方薬臭い*1シナモンは漢方薬としても使われるらしいから、別におかしいことではないのだろうけど、何だか納得いかないというか「こんなはずでは……」という思いが強い。シナモンの入っているパンや菓子や飲み物は大好きで、口に入れた時のあの甘い匂いを嗅ぐと嬉しくて仕方ないのに、どうしてこんな仕上がりになってしまうんだろう。

*1:Marks&Webの公式ページによると「バニラ精油とシナモン精油で甘くスパイシーな香り」らしい……。