肉食う


 成り行きでNさんと職場の後輩2人と焼肉を食べに行くことになる。「どうしてこうなった……」と思う人員の組み合わせとメニュー。焼肉、昔は大好きだったけど今は殆ど惹かれなくなったので、焼肉屋に行くのなんて数年ぶりのことだ*1
 行くまでは気が重かったのだが、行けばそれなりに楽しい。出てくる肉が何と呼ばれているメニューなのかわからないので「これは何ですか」と尋ねてばかりいたら、「焼肉に初めて来た外人みたいですね」と言われてしまう。「ハラミ」というのが美味しかった*2。あと、ホルモン(多分大腸)が滅茶苦茶アンモニア臭くてまいった。処理が悪かったんだろうけど。ホルモンは当たり外れが大きいので、迂闊に頼まないようにしようと思う。

*1:最後に行ったのは10年近く前ではないかと思ったが、よくよく考えてみれば偽兄に連れられて何度か焼肉屋に行っている。最後は2年くらい前か?

*2:何処の部位の肉なのか調べたら、なんと横隔膜だった。横隔膜の薄い部分がハラミ、厚い部分がサガリらしい。知らなかった。