「やせる旅」都築響一

 GW頃にまた自転車旅行したいと考えていたのだが、来年度は金銭面やスケジュールの関係から、GWは家で仕事する方が望ましいという結論に至る。来年度への心配や、楽しみにしていた企画の頓挫で腐る気分を紀行本で紛らわそうと、都築本に手を出した。
 都築本といえばB級スポットめぐりだが、この本で訪れている場所は女性を主なターゲットとした高級エステやスパを併設したホテルが多い。特に海外はそんなところばかり。何だかいつもの都築本と様子が違うと思っていたら、この本は「翼の王国」の連載をまとめた本だと知って納得。そりゃ取材費は潤沢だったことだろう。高いところばかりにもなるわけだわ……。ハンガリーの水深36m温泉と杖立には行ってみたい。

やせる旅

やせる旅

 ちなみにこの本、市立図書館の「健康・医学(糖尿病)」コーナーに置いてあった。当たらずとも遠からずな一抹のモヤモヤを感じる。