ずっと待っていた

 ずっと観たくて、しかし全くスケジュールが合わなくて観ることが叶わなかった「庭にお願い」がようやく観られそうな気配。

2011年11月30日に惜しまれつつ閉館することが決まったソラリアシネマを会場に『庭にお願い』を緊急上映!
福岡在住の謎多き音楽家倉地久美夫」の実像に追ったドキュメンタリー映画『庭にお願い』は、昨年閉館した天神の映画館「天神シネマ」(旧「シネテリエ天神」)の営業最終日翌日に行われた*上映会の特別企画で1度だけ上映されて以来、福岡では未だ上映されていません。昨年から今年にかけて、福岡市内の映画館が立て続いて閉館している中、また一つ長年に渡って福岡の映画ファンに愛された劇場が消えようとしています。今後ますます上映の機会が危ぶまれる作品が増えていくことが予想される中、福岡でこそ見られるべき作品『庭にお願い』を観客へ届けるべくこの自主上映を緊急企画しました。


この企画の実現のために、協力に名乗りを上げてくださったソラリアシネマ関係者やスタッフの方々、福岡市内の各団体や個人に御礼を申し上げると共に、この上映を介した新しい出逢いが、今後の福岡の映画環境に新しい流れを生み出すきっかけになっていくことを強く望んでいます。


九州大学芸術工学部映画研究会シネマノマド

11/18-26(20・23日は休映)上映予定らしい。上映時間が発表になったらblocの方にメモしておく予定。
 しかし、ここ2年くらいで福岡にある単館系の映画館はバタバタと閉館している。シネテリエ天神、シネリーブル博多、そして今回のソラリア。全然採算が合わないんだろうな……。佐賀のciemaには頑張っていただきたい。今佐賀に通っていることもあり、できるだけ意識的に行こうと思う。