手が込んでる

 最近恒例となりつつある泊まり込み。泊まり込む時は座椅子を倒し、膝かけをかけて眠る。結構快適に眠れる。
 昨日の夜中、突然目が覚めた。自覚的な身体異常と周囲の環境の異常は何もなく、どうして覚醒したのかよくわからない。眠れず少し難儀して、ようやく再び眠り始めた時、座椅子の下から「カンカンカン!」と音がして目が覚めた。
 多分、あの音は入眠時幻覚の一種だろう。自宅で寝ている時もドアをノックする音で目を覚ますことが時折あるけど、あれと一緒。興味深いのは、音が自宅で聞く時とは異なり、いかにも座椅子の脚を叩いたという感じの金属音だったこと。寝ている場所で入眠時幻覚も変わるんだなあ。意外と芸が細かい。