ホテルに合宿・まとめ

 びっくりするくらい仕事がはかどった一週間だった。家だと眠ってばかりいて、昼過ぎにならないと起きられないような有様なのだが、そんなことも全くなかった。多分勝因は

  • 部屋が寒くない(布団からさっさと出られる)
  • 期限が決まっている
  • 食事が提供される。しかも食べられる時間は決まっている

この3つだと思う。特に、部屋が暖かいことが仕事の進捗にこれほど影響すると思わなかったので、これは大変な目からウロコだった。さらに正月に帰省をしない場合、猛烈な孤独感を感じるものだが、それもなかった。今までの「帰省しない正月」では最も楽しく、充実した時間を過ごせた。今後も同様に利用したいと思う。
 今後の課題もいくつか。

  • 物凄く乾燥するので、加湿対策が必要。肌がボロボロに粉をふいて困った。
  • 部屋は通りに面していた。窓辺に机を置いて作業するのは、外の明るさで時間経過がわかるし、雪を見ながら作業するのも楽しかったが、通りから丸見え*1。次回宿を取るなら通りと裏側の部屋を希望しよう。
  • 極端な野菜不足になるので、野菜摂取対策を。

 課題は簡単にどうにかできそうなことばかりだ。1〜2月は重要な締切がいくつもあるので、またすぐ近いうちに利用することになりそうな気がする。

*1:実際通りに出て見てみたら中がよく見えた。足腰の痛さに耐えかねてスクワットしたりしてたのも丸見えだったのか!と思うと恥ずかしさで悶絶した。