薬物依存こわい

田代まさし容疑者 コカイン所持の疑いで逮捕毎日新聞
 神奈川県警横浜水上署は16日、乗用車内でコカインを所持していたとして、タレント、田代まさし容疑者(54)=本名・田代政=を麻薬取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。容疑を認めているという。
(中略)
 田代容疑者は02年2月に覚せい剤所持などで有罪判決を受けたが、04年9月、再び覚せい剤所持などで逮捕され、05年3月に懲役3年6月の実刑判決が確定した。服役後の09年には自分の罪などをつづった「審判」(創出版)を出し、毎日新聞の取材には「(薬物には)二度と手を出さないことを誓いたい」などと答えていた。

 去年は掟ポルシェと「監獄ポップ」なんてタイトルのCDも出して、薬物逮捕も笑えるネタにできるくらいになったのかと思っていたが、また使っちゃったのか。そして、このニュースと一緒に出されていた写真の痩せこけ具合にギョッとして背筋が凍る。こんなにやつれた表情になっていたとは。
 その後関連ニュースを見ていると、1年前に志村けんに謝罪できたとか1か月前にはマーシー応援本が出版されたとか、景気の良い話が続いていたらしい。これからどんどん追い風が強くなりそうだったのに(自覚もあっただろうに)、それでも薬物に手を出してしまうのか。適切な現実検討など、薬物依存の前では吹っ飛んでしまうことと、依存症の恐ろしさとを初めて実感する。なるほどこりゃあ「ダメ。ゼッタイ。」だわ。

監獄ポップ

監獄ポップ