後藤まりこ(ミドリ)+doravideo 九州ツアー2010 at Bar Fuji(大牟田)

 会場が大牟田の飲み屋街の真ん中にあるので、どうなることやらと思いつつ出かけると、街中は車も人もほとんど通らずガランとしていた。明りの点いている店もあるが、貸店舗の看板もちらほら。閑散とした日暮れの飲み屋街というのが不気味で仕方ない。日曜だからこんなに人がいないんだよね? それとも、やはり過疎地域だからか? 会場の付近だけ人がたまっていた。

ふじというところ

 外観が意外と綺麗で真新しかった。しかし中に入ってビックリ、クーラーがない! 工事現場で見かけるような大型扇風機が2台、家庭用扇風機が1台フル稼動。入口でうちわも配布していたが、扇いでいても立っているだけで汗がにじんでくる。色んなところに行ったが、空調がないところは初めてかも。世の中広いねえ。
 フロアにはあずき色の地にクリーム色で「Fuji」と書かれた絨毯が敷き詰められていて*1、後方にはベルベット生地のソファーが数台。フロアより2段ほど高くなった立派なステージがあり、ステージ前にはシャンデリアが吊るされていた。しかし緞帳の端は破れているし、向かって左のドアは外された跡が生々しい。キャバレーだった場所を音楽を楽しめるバーとして再利用していると聞いていたが、むしろかつて「Fujiという名のキャバレーだった廃屋に音響設備を持ち込んだという感じ*2。本気の廃れ具合に、ちょっと興奮する。

電子たくあん

 ドラム女子1名、ノイズ担当の男性2名。声は女子と男性の片割れが担当。ドラムの子がとにかく若く見えて、あの子中学生じゃないのか?と思ったら高1らしい。結構達者に叩き、全体の音は清々しくノイズ。ボア゛ーとか叫んでも、若い子は声が瑞々しくて良いですな。最前列の客3名が跳ねまわっていた。

あんちゃん(電子たくあん)+後藤まりこ(ミドリ)

 おかっぱ、チェックのハーフパンツ。あんちゃんはハーフパンツの下にスパッツ、まりこさんは破れた黒ストッキング。恰好もそっくりならば、雰囲気もそっくりな二人が向い合せになって演奏。これまたばりばりのノイズ。しかし、女の子二人の奇声がこれまた瑞々しくて和むワタクシ。声帯大事にしてね、潰さないようにね〜とか見守りモードで見てしまう。年ですかね。あんちゃんの方のマイクが不調なのか位置が高過ぎたのか、声をうまく拾えない時がしばしばあり、「ああっ、拾えてない!」と思わず握り拳を固めて見てしまったり。まりこさんがしていた、バスドラに足をかけてぽーんと飛ぶのはカッコ良かった。そして「おかんのー、飯がまずいー!」とか叫んでた。うちのおかんの飯もまずいです。

*1:珍しく全館禁煙のスペースだったが、絨毯敷きで窓なし・貧弱な空調設備を考えれば当然の措置か。

*2:バー設備ないし。