夜行バスとわたくし

 飛行機、新幹線を使わない長距離移動をする時、最も好きな移動手段はフェリー、次は電車、最後に夜行バスが来る。夜行バスはできるだけ避けたい。狭いし、横になって眠れないし、風呂もないし、旅愁*1もない。バスのにおい、ガソリンのにおい、バスの揺れ方も好きになれない。
 しかし、今回松江で行われる研修会には、その「最も苦手な」夜行バスで行かなければならないのである。物凄く気が重い。しかも着いた当日に研修受けて、終了後は即日再び夜行バスに乗って帰るという、2泊1日の強行軍。まともに研修受けられるんだろうか、私。

*1:夜行バスが嫌いなのに、18切符を用いた夜行列車は割と好きなのは、旅愁があるからだと思う。夜中、ふと目を覚ました時に駅看板の明かりだけ点いた無人の在来線ホームを通り過ぎていく時の切なさは何とも言えない。