フェイント

 一部の和菓子屋、またはデパ地下にあるような、店頭のショーケースにおにぎりを並べて売っているお店が好きだ。吸い寄せられるように近寄って行ってしまう。懐が緩かったり空腹だったりすると、つい買ってしまう。
 あまり行き慣れない商店街を歩いていたら、このタイプのお店を見つけた。小腹が減っていたので、たらこと梅のおにぎりを1つずつ購入する。で、早速たらこを食べたら中身が茶色いぽろぽろした具材だったので驚いた。んなっ、店のおいちゃん、おかかとたらこを間違えたな!! キー悔しー! と思ったら、それはやはりたらこであった。どうも焼きたらこをよくほぐし、こいくち醤油で和えたらしい。口に入れた瞬間は醤油の味なのだが、よく噛んでると次第にたらこの風味がやってくる。「あ……やっぱり……たらこ……? (うん、たらこだ……)」と首をかしげつつ食べた。何だか納得いかないたらこ。