レコード屋めぐり

 今年は東京滞在が2日間だけということで、レコード屋めぐりも1日のみ。午前中のうちから大物を捕獲し興奮する。短い時間でのレコード屋巡りであったが、今一番観たいバンド・borisのタイトルもいくつか確保できて大変嬉しい。東京では欲しいタイトルの幾つかは必ず得ることができるので、ストレスが少なくて良い。というか、欲しいものが沢山あって、むしろ自分を抑えるのが大変だった。思うさま買えるような、お金と部屋の広さが欲しいですな。
 今回の東京滞在の反省とメモ。

  • 御茶ノ水地区の朝セール(9-12時)に行った後吉祥寺に移動すると、こちらは11-14時までのタイムセール中だった。時間差のタイムセールはありがたい。
  • 私のレコード屋巡りのルートならJRのフリー切符「都区内パス(730円)」を使うと断然お得。次回からも絶対これを使う。というか、今の形式のレコード屋巡りを始めて10年くらい経つのに、ようやくこの切符の利用に行き当たったとは、鈍臭いにもほどがあるぞ自分。
  • 最も慣れ親しんできた御茶ノ水のユニオン店舗はなくなり、楽器店になっていた。色々思い出深い店舗だったので、思わず感傷的になる。
  • ディスクユニオンの在庫検索サービスは、結局あまり活用しなかった。
  • ハードロック・へヴィメタル専門店に行ったら、見慣れないジャンル名アーティスト名とタイトルが沢山で唸る。この世界も広いねえ。あと、デスメタルにはまだ慣れない。
  • 吉祥寺店の店頭TVをふと見たら、ニックケイヴが映っていた。あれ? ニック?と思ったら、all tomorrow's partiesのDVDが出ているんだとか。うほっ。

ALL TOMORROW'S PARTIES [DVD] (BRCDVD5)

ALL TOMORROW'S PARTIES [DVD] (BRCDVD5)