二日市温泉に行った

 仕事帰り、ふらりと二日市温泉の博多湯に行った。駅から少し離れているが、30分に1本出ているバスで十分に対応可能。浴室へ入るドアを開けるとムッとする硫黄の臭いが鼻をついたが、湯加減が大変よろしく気持ちが良い。別府の湯は熱いというが、本当に熱いんだなーとしみじみ思った。それとも、二日市温泉が水で薄めているんだろうか? ここ、確か湯本だと聞いた覚えがあるけど湯本ならちょっと温い温度だろう。
 たっぷり1時間半温泉で過ごし、服を着ると汗ばむくらいに温まってから帰った。職場から近いのにどうしてここへ行くことを思いつかなかったんだろう? また行こう。そして、老後はやはり温泉場で暮らしたいなあ。何かと湯に浸かってばかりいる婆ちゃんになりたい。