いつもありがとう

 今年の冬は東京に滞在するのが29日深夜〜31日夕方まで、唯一ゆっくり過ごせる30日の夜はゆらゆら帝国のライヴに行くので、今年の冬の定例OB会には参加できそうにない。それで連絡を入れずにいたら、Gちゃんから「今冬はどうするの?」と連絡をもらった。自分のスケジュールの説明をしつつ、こうして連絡をもらえるのはありがたいことだなあとしみじみ。
 私は会える時間がない時は連絡をしないことが多く、相手から気遣われてこのように連絡をもらうことがよくある。されてありがたいことは、自分が相手にした分しか自分に返ってこないと考えているが、友人関係において私は自分が相手にした以上のことを受けていると思っている。いつも本当にありがとう。
 で、会える時間が取れそうにない時は、「ない」と連絡をした方が良いのだなとこれを書いているうちに今気がついた。これだから私は。