女たらしに助平たらし、そして私ははなたらし

 「たらし」ってのはロクなのがいない*1。あ、みたらし団子はいいなあ。とか考えてしまうのは、15分に一回は鼻をかまないとやってらんない現況のせいだと思う。とにかく鼻水が出て止まらない。青と透明の間を行ったり来たり、くしゃみも出る。
 私の鼻は高さも幅もなく小さいのに、どうしてこの中に大量の鼻水が入っているのだろうと思うと不思議な気持ちになる。しかし、そもそも鼻は不思議というか奇妙なものだとも思う。どうして顔の真ん中に陣取っているのか。あの2つの穴はなんだ。何故高くなっているのだ。鼻を凝視すればするほど不思議なものを見ているような気持ちが強くなってきて、とりあえず中を見てみたり齧ってみたりしたくなる。これは耳も同じ。
 鼻と耳って共通点が多い感覚器だよなあ。「耳鼻咽喉科」というカテゴリを作った奴、そいつはかなり「分かってる」奴だよ。とかぼんやり考えつつ寝込み中。

*1:待望の発熱で休み。大した熱ではないのでインフルエンザではないと思う。