「秋の予定」

 久々にはてなダイアリーの企画「今週のお題」に復帰。こういう風に「書けるお題にだけ参加する」じゃなくて「どんなお題にも無理矢理参加する」ようにしてこそ意義がある企画なのに、できてないな自分。むむ。

*****

 今年の秋は、軍艦島上陸と池島炭鉱の見学、産業遺産関係のイベント2つに参加してきます。両方とも長崎さるく*1の一環として以前から行われていて*2、今年諸々の予定がついてようやく参加できそうな運びになったのだ。どちらも天候不順だと中止または内容変更になってしまうようなので、今はひたすら天候を神に祈るのみ。台風来るな。
 あと、来週まで行われている田川石炭記念館の特別展にも行きたいのだが、こちらは行けるかな?

*1:長崎市内を中心としたほぼ半年の観光イベント。長崎にある既存の施設や名物を、様々なテーマに即して体験したり見学したりできる。詳細は→こちら

*2:軍艦島上陸は今年からだが、見学+解説イベントは行われていた。