平成版こち亀を見た

 ジムでTVを見ながらバイクをこいでいたら、ドラマこち亀が始まる。おお、香取慎吾両さんを演じることになって話題や物議を醸したアレですか。
 香取版両さんに興味津々で見たのであるが、予想外にあまり違和感はなかった。眉毛が繋がってても頑張ってる感や無理してる感はなかった。片言のベトナム人から慎吾ママハットリくん両さんDoleマンまで違和感なく演じる人、香取慎吾。彼の可能性は広いなあ*1。ただ、台詞の端々にラサール石井の面影を見ることがままあり、やはりラサール両さんの影響力は絶大なのだなと思った。
 両さんよりも中川が、ええとこのぼっちゃんというよりドラ息子+嫌味な風情*2になってしまっていて悲しかった。黄色の制服も何だか知能指数下げてるし……。原作を忠実に再現すると仕方ないことなのだろうとは思うけれど、ああ。

*1:彼が一体何処に向かっているのかわからんが。

*2:漫画の初期は金持ちの嫌味っぽい雰囲気がある設定だったという話を聞いたことがあるので、その頃の設定に合わせたんだろうか?