夜更けに掃除機の音鳴り響く in自宅

 私の隣で寝ていた人が起きて布団を離れた。私は相手が起きたことに気づいていたが、気づかないふりをしてそのまま寝ていた。その人は部屋を出て行き、掃除機を持って再び部屋に戻ってきた。私は気配と物音で気がついていたが、やはり気づかないふりをしてそのまま寝ていた。
 その人は掃除機のスイッチを入れると、足早に部屋を出て行った。ギュイッ、ぎゅおおおおーんと猛烈な音で起動する掃除機。ばっ、ばばばばばっ、今何時だと思ってんだ! この掃除機の音、同じ階の住民どころか建物中の住民に聞こえてるぞ! 物凄く慌てて掃除機のスイッチを切ろうとするが、何しろ寝ていたところを急に起きたので身体が思うように動かず、適切な処理ができない。最初は慌て過ぎて、スイッチと誤って電気コードを片づけるボタンを押してしまうような有様。やっとの思いで掃除機のスイッチを切り、もう一度寝た。
 朝目が覚めると、隣で寝ていた人も掃除機も部屋には勿論なかった。物凄い音だったのだが。外で何か大きな物音があったんだろうか?