やぶへび

 夜、会長(仕事の大先輩)に誘われて犬の散歩へ近所の公園に。走り回る犬を見つつ、お互いの近況やらあれこれ話して歩き回る。帰り際、私は今日歩いて公園まで来た*1のだというと、私の家の帰路に繋がる横断歩道まで、会長が犬と共に送ってくれる。
 信号は赤で、私たちは立ち止まったまま話し続けていたのだが、ふと「アレと似ているな……」と思いつき、そのまま会長に言ってみる。「何だかこの状況って、付き合い始めの高校生カップルの下校時みたいですね!」。
 すると会長、馬鹿なものを見たという顔をして「高校生の頃に、こんな手も繋がないお付き合いしたことないわよ!」と一言。あらら。会長との生活史の違いを一瞬垣間見たような気がする。そして更に「馬鹿なこと言ってないで、早く恋人作りなさい!」とまで追撃を食らうわたくし。むー。

*1:普段は自転車。