吹き出したことと、吹き出した自分を考える

SMAP草なぎ容疑者、意味不明な言葉も…1人で全裸産経新聞
アイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者が公然わいせつの現行犯で逮捕された事件で、草なぎ容疑者は1人で全裸になって騒いでいたことが23日、分かった。現在もまだ酔っ払っているというが、容疑は認めているという。

 赤坂署の調べによると、23日午前2時55分ごろ、港区赤坂の檜町公園で、酔っぱらいが騒いでいると、近所の男性から110番通報があった。

 署員が駆けつけたところ、草なぎ容疑者が1人で全裸になって、「裸になって何が悪い」などと意味不明な言葉を叫んでいたという。このため、署員が現行犯逮捕したという。
(後略)

 最初『わいせつ容疑で逮捕』と見た時は「草薙君*1終わった……」と思い、『裸で公園にいた』という記述を見た時は「クスリか?」と思ったが、クスリはクスリでも覚醒剤ではなくてアルコールだったか。そして、『1人で全裸になって、「裸になって何が悪い」などと意味不明な言葉を叫んでいた』という記述を見て思わず吹き出した。全裸はそりゃ駄目だ。
 しかし、酔っ払って全裸という記述を見て、強制わいせつや覚醒剤でなくて良かった*2と何だか安堵したり、和んでさえいる自分に気がついてゾッとした。酔っ払いには散々嫌な目に遭っていて、ひどい状態になっている人も見ているし、「酔っ払っていた」を狼藉の言い訳に使うことを許してはいけない*3と思っているのに、実際のところ容認していたのだな自分。吹き出している場合ではない。

*1:SMAP全盛時代を過ごした者としては、ファンでなくとも君付け呼びがデフォ。

*2:鳥肌実と同じジャンルのわいせつかと思ったら更に和んでしまった。

*3:アルコール依存の防止に必要な態度。