白昼、銀座のよっぱらい

 展覧会の後、銀座に移動。兄さん(偽)をランチに呼び出したところ、銀座ライオンに連れて行かれる。銀座ライオンは他のライオンと比較にならないほど雰囲気が良かった! 高い天井、重厚で薄暗い造りの大きなビヤホール! 創立(1934年)以来この建物のままらしい*1。昼間からほぼ満席で、ワイワイと賑やかなのも楽しい。うわーいいですね〜と大喜びのわたくし。価格は高めだが、古い建物好き・ビール好きの人と行ったら絶対楽しいぞ。

お探しの店舗のページはありませんでした

 日中から飲むと酒がよく回る。ライオンを出た後、ほろ酔いのまま銀座を歩いた。私はセーターを買いたいのだと言うと兄さんが付き合ってくれる。入った店にえらい可愛いワンピースがあったので「これ可愛いですねー!」と手に取り、兄さん(180cm80kg超え、ヒゲだらけの巨漢)に当ててみたら、笑顔で近寄ってきた店員が90℃に方向転換して遠ざかって行った。その店員の行動を見て、ああ、これはシャレにならない行為だったのだなと酔ったまま悟る。