デビュー2つ

 今日からカプセルホテルに宿泊。上京時にいつも利用する常宿(ドミトリー)が満室でとれず、仕方なくカプセルホテルをとったので、カプセルホテルとはどんな風なのかさっぱり知らない。女性専用棟に宿泊予定とはいえど、「カプセル=男性専用」というイメージがあったり、浅草という立地、「狭くて寝つけないよ」等言われたりで、かなりびくびくしながらのカプセルデビュー。しかし、初めてのカプセルホテルは予想よりずっと良かった。布団は敷いてあるし、浴衣もタオルも個人ロッカーコンセントも用意されている。おお、これなら寝間着とタオルの用意は不要なので、荷物が少なくて済むなあ。布団の質は常宿の圧勝だが、備品の充実ぶりと個人空間の確保ぶりでは圧倒的にこちら。最近、常宿は同室者のマナーが悪くて不愉快だったので*1、慣れたらこちらも良いかもなあ。
 さらに、ここのカプセルは大浴場つきが売りらしかったので、早速大浴場にも行ってみる。寒い季節なので浴槽に浸かれるのはありがたい。
浴室に入ると、奥にはもう一つ大きなすりガラスの扉があった。扉の向こう側は薄暗く、黄色い明かりがいくつか灯っているのが見える。照明の暗さから、扉の向こう側の部屋はサウナと推測。凄いなあ、サウナまであるんだ?と扉を開けたら、扉の向こう側は大通りに面したベランダだった。全裸で思いっきりドア開けちゃったよ……。通行人いたよ……。カプセルデビューとついでに露出デビューまで果たしてしまうなんて! もう31歳なのに〜! 一体幾つになったら、こういう間抜けなことをしなくなるのか私。

*1:午前0時を過ぎて帰ってきて、他の同室者が寝ていても平気で電気をつける・いつまでも話をしているなど。