旦過市場が取り上げられていた

 本日のDPZにて。

古い商店街のたたずまいって、すてき。残念ながらそういう商店街で元気なままのところは減りつつあるけど。
今回はすてきな古い商店街のなかでもとびきりのものを二つご紹介したい。それは大阪と北九州にあります。
(デイリーポータルZ・「二大迷路商店街」)

 北九州のすてきな古い商店街ってアレか、旦過市場のことか? と思ったら本当に旦過市場のことだった。平日の旦過市場の様子を見たのは初めてなのだが*1、おおド派手。万国旗に幟に大漁旗、旗だらけだ。そうか平日はこんな風なのか……。そして、道が二重三角を形成していたとは知らなかった。商店街(市場)は物凄く好きなのだが、平日昼間はなかなか時間が取れないので、全然行けないのよねー。
 このライターさんの写真はとにかく綺麗で、見ていてうっとりするのだが、何だか今回は遠近感がちょっと変というか、写真の両端が曲がっているようでずっと見ていると酔いそうになる。本当に写真のせいか、それとも濃い商店街の放つエネルギーのせいなのか。多分両方。

*1:「あなたは絶対好きだろうから」と先輩に連れて行かれたことがあるのだが、その時は日曜だったので店舗は軒並み定休日だったのだ。